妊娠中の仕事〜悪阻との闘い〜



メニュー

  1. 妊娠発覚
    生理が来たの?

  2. 出血と仕事
    妊娠5〜10週

  3. つわりとの戦い
    妊娠11〜20週

  4. 退職
    妊娠20〜30週

  5. 出産準備
    前駆陣痛とおしるし






妊娠11週〜20週

職場ではいつも温かくしてもらったが悪阻はドンドンと悪化しました。この頃がピークです。とにかく一日中、吐きまくりました・・・

何を食べても駄目で最後には水を飲んでも吐き、おしっこは1日に一回くらいしか出ず 出ても、ちょっぴり・・・

血尿にもなりました。

明らかな脱水です・・・

11週から12週くらいのピーク時には毎晩、点滴をしていました。父ちゃんは、いつでも辞めていいよと言ってはくれたものの、仕事をしていた方が気がまぎれました。

早く終わってくれ〜〜〜!!

つわりは、妊娠4〜16週ごろまで続くのが一般的なようです。原因は諸説ありますが、一般的なのは妊娠により、HCGというホルモンが分泌され上昇することが影響しているといわれています。

ですから、このホルモンの分泌が低下してくると楽になるようです。着床とともに分泌がはじまり、分泌のピークが10週ごろ、それ以降は低下します。胎盤の完成する16週ころまでが辛い時期のようです。

安定期に入る頃には多少よくなってきて5ヶ月には嘘のように去っていった悪阻。今、苦しんでる人・・・

頑張って!!!

このページのTOPへ戻る



2004年4月24日

健診の日です。つわりで毎日グロッキーな母ちゃんだったけれど、健診だけが唯一の栄養剤でした。つわりで、5`近く痩せたけれどエコーでは確実に成長している我が子・・・

前回のエコーまでは、これが赤ちゃんですよなんていわれても、形なんて はっきり解らなかったのに、今回はちゃんと、手も足も顔もちゃんとわかりました。お腹の中で 生きてるんだぁなんて思うとうれしくて涙が出ました。

これまで、つらくて終わりの見えない日々に少しネガティブになっていたけれど、この時ばかりは、そんなことも すっかり忘れてしまいました。

妊娠14週のエコー(経腹)

大きさ:7.5cm

平均より少し小さめかしら。でも、羊水の中で一生懸命手足を動かしたりしていました。この頃には、もう内臓器官もほぼ完成しているので超音波ドップラーで心音を聞かせてくれる産院もあるかと思います。つわりのつらい時期に「ドッドッドッドッドッ」と心臓の音を聞くと赤ちゃんも頑張ってるんだと励みにもなりますね。


このページのTOPへ戻る


胎動

とにかく、つわりはひどっかたので「妊娠って辛くて孤独な戦いなのね・・・」なんて思っていたのだけれど16〜17週頃にポコポコッとお腹が変な感じ・・・ガスが動くような、それでいてくすぐったいような

まさか?!

これが、あの胎動ですか?

初産のわりに早くに感じることができました。きっと、苦しんで吐きまくっていた母ちゃんに お腹の中から「母ちゃん、頑張ってね」と励ましてくれてるんだと、自分に言い聞かせると不思議と少し楽になりました。

ごめんね、頑張ってるのは母ちゃんだけじゃないよね・・・

少し反省もしました

2004年5月12日

妊婦健診の日。またまた成長していました!!2週間で約2倍です。赤ちゃんの生命力には驚かされます。妊娠初期に感じていた不安なんか忘れてしまいます。

胎動→用語辞典

妊娠16週のエコー(経腹)

大きさ:約16cm

この頃には、脳も随分と発達してきて母親の精神状態が赤ちゃんにも影響するとも言われています。ですからママは、心おだやかに過ごせるよう自分の好きな音楽を聞いたり、つわりが落ち着いてきているようならアロマなんかもいいかもしれないですね。

このページのTOPへ戻る


BACK NEXT

[くっちの育児日記]HOMEへ戻る