退職〜妊娠を通して思う事〜



メニュー

  1. 妊娠発覚
    生理が来たの?

  2. 出血と仕事
    妊娠5〜10週

  3. つわりとの戦い
    妊娠11〜20週



  4. 退職

    妊娠20〜30週

    妊娠を通して思うこと



  5. 出産準備
    前駆陣痛とおしるし



妊娠20週〜30週

随分とお腹も大きくなり妊婦らしくなってきました。どこからどう見ても身重の体です。仕事をしていても息が切れるようになってきました。

私の勤め先では、残念なことに産休・育休制度がありません・・・ですから、妊娠30週まで働き、退職の道しかないのです。ほんとは、もっと働きたかったのだけれど。残りわずか、寂しいけれど最後までしっかり働こう!!

勤め先は、小さな個人病院。ほんとに温かくしてもらいました。常連のおばあさんなんかは、自分の孫が産まれるかのように日々、大きくなる私のお腹をなぜては、「丈夫な子を産んでね!」と出産を心待ちにしてくれていました。つわりのときも、調子が悪くて来ているのに私の顔を見るなり、「今日は、またいつもより(つわりが)つらそうね」と声をかけてくれるお母さん・・・買い物に行っても見知らぬ人が声をかけてくました。些細な一言がとても嬉しかったのを思い出します。


2004年6月16日

妊娠21週のエコー

大きさ:495g

随分と大きくなりエコーでははみ出してしまいます。胎盤が完成する16週以降は栄養をタップリもらって、みるみる大きくなっていきます。

この頃には、さかんに手足を動かしたり、指しゃぶりをする赤ちゃんもいます。視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚のうち一番初めに発達するのは触覚といわれており、口に触れる指をしゃぶるようになります。赤ちゃんもお腹にいるときから学習してるんですね。

このページのTOPへ戻る


2004年7月16日

妊娠25週のエコー

大きさ:933g

この頃には外性器も完成しているので超音波でほぼ間違いなく性別の判断もできます。写真のように下から見上げるようなアングルでみると男の子なら足と足の間に、かわいらしい物が見えます。

この頃には、少しずつ皮下脂肪もついてきて、まゆ毛や髪の毛もはえてきます。この頃には歯のもとも作られるのでママはしっかりカルシウムをとりましょうね。

このページのTOPへ戻る


2004年8月10日

妊娠29週のエコー

大きさ:1426g

この頃には赤ちゃんの内臓の形や機能は、ほとんど大人と同じくらいにまで成長しています。

この頃に、ママがたくさん食べてしまうと赤ちゃんもドンドン大きくなるので胎内肥満や生後の肥満体質になりかねないようです。過食に気をつけましょうね。




2004年8月20日 退職〜妊娠を通して思う事〜

自分が妊婦になり、今は子育てをする母親となり、改めて人と人とのつながりや、助け合い、心のこもった声かけがありがたいものだなと実感するのでした。妊娠中、温かくしてくださった方々に感謝をしつつ、同じように自分も心温まる関わりあいをしていけたらと思います。

今までも、妊婦さんは大変そうだなぁとか、育児は大変そうだなぁなんてことは感じつつ、声をかけていたつもりだったけれど実際に経験してみて、自分のいたらなさに気づきました。

親は子に育てられると、昔の人はよく言ったものだと しみじみ思います。これからの育児の中でも、色々と気づき学んでいくのだと思います。良妻賢母になれる日はいつかわかりませんが、日々模索しながら奮闘していきたいと思います。

そして、いずれは復職して妊娠・出産・育児で得た学びをいかして、お役に立てれるようになりたいなぁなんて思います。

このページのTOPへ戻る


BACK NEXT

[くっちの育児日記]HOMEへ戻る