出産準備〜前駆陣痛とおしるし〜



メニュー

  1. 妊娠発覚
    生理が来たの?

  2. 出血と仕事
    妊娠5〜10週

  3. つわりとの戦い
    妊娠11〜20週

  4. 退職
    妊娠20〜30週



  5. 出産準備

    前駆陣痛とおしるし





家の片付け

退職してから、色々準備しようと これまで何もしていなかったものの、いざ時間があると何からするべきか途方にくれてしまうものです。とりあえず、家中片付けよう!!!そう思い、クローゼットや押入れをひっくり返しゴチャゴチャしたものを捨てたり収納グッズを買ってきては整頓しました。

身重の体でカラーボックスを買って運んでいる姿は周りから見たら危なっかしかっただろうと思います。当の本人は、おかまいなしにエッチラホッチラ・・・僕ちゃんは、お腹の中で さぞ窮屈だったことでしょうね。



2004年9月21日

妊娠35週のエコー

大きさ:2331g

これまでは、羊水の中でクルクル向きを変えていた赤ちゃんもこの頃になると頭を下向きにして安定してきます。大きさも大きくなってくるので窮屈になってきます。動いたときには、お腹の形が盛り上がるほどグニューと手足を突き出して、お腹がモコモコ、グニュグニュ波打つように動きます。うちの僕ちゃんは、ビギンの歌を流すとゴニョゴニョしていました。お気に入りだったんでしょうかね?


買い物

これといって何も揃えてはいなっかたのだけれど、そろそろいるものを用意しようと考えて準備しました。幸い知り合いから色々とお古をもらえたので助かりました。実際に自分で買いそろえたのは

金額で¥30000程 肌着・タオル・ガーゼ・ベビーバス・沐浴布etc...

このページのTOPへ戻る

詳細はこちらから→出産準備リスト



前駆陣痛とおしるし

2004年9月28日

妊娠36週のエコー

大きさ:2543g

この頃になれば皮下脂肪もしっかりついてきていつ生まれても大丈夫なくらいに大きくなってきます。エコーでは推定体重が分かりますが、あくまでも指標。うちの僕ちゃんは36週の時点で2500gOVERし、予定日までいたら どれだけ大きくなるのか?なんて思ったりもしましたが実際は3042gでしたもん。発育遅滞がないか評価するものなので誤差はあるようです。

退職してからは時間もあるので安産になるようにいろいろなことを試しました。一番良かったんじゃないかなと思うのは

床拭き!!

毎日、家中を水拭きしました。家中きれいになるし、四つばいになって拭くこのポーズは腰痛を予防するだけでなく、お産に大切な腹筋の運動になるようです。お勧めですよ!!

妊娠36週頃になると、いよいよ僕ちゃんに会えると、はやる気持ちで、体もその気になってきたのか張り痛い感じが出てきました。

このページのTOPへ戻る



36週6日 2004年10月3日

この日、父ちゃんとショッピングに行っていました。夜、帰宅しトイレへ行くと赤色のおりものがっ!!

おしるしっっ〜〜〜〜?!(初回おしるし)

産まれるのかしら?心の準備が・・・その後、生理痛にも似た腹痛と張りが訪れ、いよいよかも〜〜〜〜!!父ちゃんに告げると、オロオロ

「なんか、おかしかったらすぐ起こしてよ」

生理のような痛みは15分くらいできたり30分こなっかったりと不規則。10分になったら連絡だよな?と出産の手引きを読み返す。その日は眠れなっかたけれど本格的な陣痛にはならずに遠のいていった。

夜の前駆陣痛にハラハラさせられる日々の幕開けです。この日から、ほぼ毎晩前駆陣痛はやってきました。



37週5日 2004年10月5日

今日は妊婦健診の日です。おしるしと この所の前駆陣痛について話すと

「おしるしから陣痛の開始まで1週間かかる人もいる」とのこと毎晩のように、今日産まれるかもと言っていた私は狼少女のようになってしまいました・・・

このページのTOPへ戻る



38週1日 2004年10月10日

二回目のおしるし

前駆陣痛は相変わらず夜中に30分くらいの間隔できていますが、本格的な陣痛は来ません。



38週2日 2004年10月11日

三回目のおしるし

ピンク色のドロロンととしたおりもののようなもの。前駆陣痛にもなれてしまい夜はあまり眠れないけれど、ほんとに産まれるのかしら?何て思ってしまいます。



38週3日 2004年10月12日

前駆陣痛もだんだんと強くなってきたように思います。足の付け根が きしんだ様に痛み、お腹の張りも前と思うと幾分強いよう・・・残便感もあり下痢なのか、便秘なのか?トイレに数回通います。

「ほんとに、これはそろそろの兆候かも・・・いつもと違う・・・」

父ちゃんにそういうと半信半疑ながらも産まれるのかな?と心配そう。でも、やっぱりいつもどおり朝を迎えるのでした。

このページのTOPへ戻る



38週5日 2004年10月13日

妊娠38週のエコー

大きさ:2938g

この頃には、私のようにお産の兆候があらわれてきます。おしっこが近くなったり、足の付け根がきしむように痛んだり、お腹の張りも出てくるようです。

今日は妊婦健診。もしかしたら、そろそろって言われるかもと期待しながらの受診だったのですが、子宮口 1cm開大 「まだまだですね。」がっかり・・・いつ産まれてくるの???

このページのTOPへ戻る


BACK  出産体験談へ

[くっちの育児日記]HOMEへ戻る