出血と仕事



メニュー

  1. 妊娠発覚
    生理が来たの?

  2. 出血と仕事

    妊娠5週

    妊娠6週

    妊娠7〜10週


  3. つわりとの戦い
    妊娠11〜20週

  4. 退職
    妊娠20〜30週

  5. 出産準備
    前駆陣痛とおしるし



妊娠5週目

2004年2月22日(日)

生理だと思っていた出血は どうも、いつもと違う様子・・・

まさか!?

ピンと来た。妊娠検査薬を購入し、やはり(+)!!これは病院にいったほうがよいのかな?お腹の痛みも気になる。

けれど、月曜日は出勤しました。先輩に相談すると、やっぱり病院に行ったほうがいいだろうと、出勤したその足で病院へ・・・

妊娠らしい

そりゃそうだ、妊娠検査薬でもしっかりマークが出ていたのだから・・・茶褐色のおりもの?出血は続いていた。

もしかしたら、うまく着床できないかもと言われショックを受けた・・・エコーでは、まだGS(胎のう:赤ちゃんの袋)が確認できず安静にしてましょうと言われた。

安静にしていましょうといわれたって

赤ちゃんは大丈夫なのか?

お腹の痛いのは続いていてもいいのか?

仕事は休んだ方がいいのか?

どれくらいの可能性で流産はまぬがれるのか?

出血はこのまま様子を見ていいのか?

止まらなくてもいいのか?

聞きたいことは山ほどあったのに、病院では頭が真っ白で何も聞けなかった・・・

これから数週間の心配の種です。

このページのTOPへ戻る

胎嚢→用語辞典




妊娠6週目

けれど、仕事がある。どうしよう・・・

職場は私を入れても3人のスタッフ。休めば、しわ寄せは残った2人にいくことは誰にでも分かる。

なんて言おう!?

とりあえず、そのまま伝えた。私の心配はよそに、逆に心配されました。「2人で何とか頑張るから病院でいいよって言われるまで大事にしてね」と何とも、温かい言葉をかけてもらえました。

この頃から本格的に悪阻も始まりです

いつまで安静にしていなければいけないかも分からないし悪阻ももっとひどくなるかもしれない・・・このまま仕事を続けることで迷惑がかからないだろうか?

流産の心配、仕事のこと、つわり・・・

妊娠して身体的・精神的・社会的変化が一度にドットきて、この頃は、どうしていいのか戸惑い泣いてばかりいた気がする・・・

このページのTOPへ戻る



妊娠7〜10週目

2004年2月26日

この日は、産婦人科の再診日でした。この日が来るのを待ち遠しくもあり、でも悪い結果だったらどうしようという不安な気持ちもあり複雑な心境で迎えました。

朝から、夫婦でそわそわしながら赤ちゃんが育ってくれていますように・・・祈るような思いとはこのことをいうんだなと思いました。

いざ、病院へ!!朝イチの病院は思ったよりも混んでいて待ち時間が やたらと長く感じるものです・・・実際は、そんなに待ってはいなかったのだけれど

自分の診察の順番です。ドキドキしながら内診台へ上がりました。早速、エコーです・・・

「う〜〜〜ん!!育ってるねっ。見てみる?」もちろん、はいっ!即答です。

胎のう発見!!

母ちゃんの心配は喜びに変わりました。家に帰り、もらってきたエコーを夫婦で眺め喜んびました。

順調にスクスクと育っている・・・

妊娠して初めてのうれし泣き!!うれし恥ずかしマタニティーに仲間入りです。

胎嚢と心音→用語辞典

妊娠7週のエコー(経膣)

大きさ:2〜2.5cm

ふつう、妊娠5〜6週でGS(胎のう)が確認できます。まだこの頃の赤ちゃんは胎芽(タイガ)とよばれ、人間の形には見えません。魚のようなエラやしっぽまであるのです。8週をすぎると胎児と呼ばれるようになり手足の区別もつくようになります。


この時期の妊婦さまへ

この時期は精神的にも不安定な時期です。なんでもないことで泣いてしまったり、いらいらしたりしますよね。大事な時期です。お体には気をつけてくださいね。

出血があって不安の日々をお過ごしの方、もっと詳しく経過を知りたいという方が、もしみえましたら、掲示板orメールにてお寄せください。参考になる様なことがあればお答えできる範囲でお返事したいと思いますし、少しでも不安がとりのぞけることがあるならお役に立てると幸いです。また、妊娠中の皆様が穏やかに過ごせますよう、色々なコンテンツを更新していきたいと思いますので時々あそびにいらしてくださいね。

このページのTOPへ戻る

BACK NEXT

[くっちの育児日記]HOMEへ戻る